那須ステンドグラス美術館
作品紹介展
『舞い降りた天使たち』

【期間】9月1日〜10月31日

『天使』を深掘りして、
ステンドグラスをより楽しめる2ヶ月間♪
期間中、ご入館時に天使をテーマにした小冊子
『舞い降りた天使たち』をプレゼント!
※小学生以下の方には『天使クイズ』用紙をお配りいたします♪

ステンドグラスをじっくり見てみたくなる
ポイントをたっぷりご紹介していますので、
ぜひ小冊子を片手に
館内の天使たちを探してみてくださいね。

そのほか、

【パイプオルガン演奏】
天使にちなんだ曲を演奏♪

【ステンドグラス体験教室】
限定デザイン「天使の羽ストラップ」

【館内ショップ】
天使グッズフェア

【探索ゲーム】
エンジェル探し

など、様々な角度から
『天使』のテーマを楽しめます♪

ぜひこの機会に美術館の天使たちに
出会いにいらしてください。

9月10月|作品紹介展舞い降りた天使たち

はちみつ色の黄色い石、「ライムストーン」で作られた、イギリスの貴族の館「マナーハウス」をモチーフにした美術館です。アンティークのステンドグラスならではの優しい光、パイプオルガンやオルゴールの奏でる心地よい音色が満ちあふれ、気品あふれる調度品や荘厳な石像、心安らぐアロマの香り、そして那須高原の気持ちの良い風がおとずれた方を包み込みます。当館には数々のステンドグラスが展示されています。
「今よりもっとステンドグラスを楽しんでもらいたい!」という想いから、
ステンドグラスの題材についてご紹介していきます。

ステンドグラスをよく見てみると、色々な場面に天使が登場しています。
そこで、「天使」に焦点を当てて、その作品が何を伝えているのか、天使にはどんな意味があるのかなどをご紹介していきます。
那須の地に舞い降りた天使たちを知って、楽しんでもらえれば幸いです。

天使が登場する作品を少しだけご紹介します

天使1

キリストの昇天

キリストが復活して40日後、弟子たちをオリーブ山へ連れていきました。これから世界で布教するようにという最後の指示をし、弟子たちが見守る中、天使とともに天へ昇っていった場面です。

天使2

キリストの権威

キリストは財産や名誉、権力など、権威を示すものを何も持ちませんでした。
ただ、キリストには神の子としての権威があり、それを表す作品として、弟子たちや天使に囲まれたキリストが描かれています。

TWOエンジェル

TWOエンジェル 音楽を奏でる天使たち

ウィリアム・モリス作のステンドグラスで、当館のロゴのモチーフにもなった作品。
琴と笛を持った天使が描かれています。神に対する感謝と称賛を表現していると言われています。